ゲームのステ振り・スキル選択はだいたい最適解って決まってるよな
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1: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:10:05.49 ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?

2: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:11:42.22 ID:2ADwW0ClM
ネトゲだとこれ以外選ぶ奴は地雷
まであるな

3: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:14:11.47 ID:5xd34xnZa
意味有る作りにするのがクリエイターの仕事
客はそれが楽しいかそうでないかを判断すりゃいい
飯食いに行って「この料理意味ないな」と考える奴はいない

4: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:16:46.66 ID:satXb9Ax0
女神転生のパラメーター割り振りは分かりにくいねん

6: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:18:45.37 ID:rlc7eL6J0
ダクソは適当でいいし、、、

7: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:20:33.98 ID:Lc662IwC0
ちょっと変な例えだが
マリオカートみたいな感じでガチ勢は同 みんな同じになるけど
エンジョイ勢はいるでしょ

22: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:32:00.47 ID:Y0K8eoand
>>7
俺みたいなエンジョイ勢はパラメータなんか振りたくないよ
サクッと遊びたいのに時間かかるやん

8: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:22:04.78 ID:OuKjNNMj0
ガチ勢はエンジョイ勢に合わせることができるけど逆はできない
基本的にインフレが起きるのが前提のネトゲだと火力全振りが正義な場合が多い

161: ゲーミスタ速報 2020/08/03(月) 06:26:03.08 ID:uamODvgF0
>>8
FF14のガチ勢が初心者エンジョイ勢に合わせてるの見たことない

9: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:22:34.86 ID:tiYDYLbJ0
ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ

61: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:19:59.58 ID:Tv68JurP0
>>9
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ

10: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:22:47.44 ID:NeDilf+20
難易度低いオフゲーは
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが

12: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:23:11.92 ID:5xd34xnZa
ラグナロクオンラインは一つのジョブでも
ステ振りやスキル選択で個性出せるから面白かったな

11: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:22:57.11 ID:hJxRN1Ak0
ステータスはランダムで上がるより固定でいいよな、スキルだけで十分です…

14: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:24:16.26 ID:w6nBjme30
振り直しのコストを無くせばいいんだよ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ

15: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:24:42.50 ID:EkrCR+k+0
1000人居たら1000人ステ振りが違う
マスターオブエピックという神ゲーがあるんだが

16: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:25:20.37 ID:qrWXvOeC0
ステ振り面白くないから
装備とスキルだけでお腹いっぱい

18: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:28:13.40 ID:NeDilf+20
メガテンは最近買った奴が
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった

17: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:25:57.08 ID:NrA0+lSDM
LUKという大抵そこに振らないと詰むクソステ

19: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:29:31.24 ID:MbR0KnfH0
「皆同じになるようにしろ!」とプレイヤーが駄々をこね種族の僅かなステータス差までなくなったドラクエ10

こういうのは本当に最悪
プレイヤーごとに個性が出るのが面白いのにそれを潰すとか本末転倒だわ

21: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:31:35.37 ID:2ADwW0ClM
>>19
それFF11もだし
種族差自体が不評だったこともあって14では撤廃された

ガルカがレイズ覚えるレベルでレイズ唱えるMPないのは有名

20: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:30:42.45 ID:hc1Ack8a0
ただの劣化版を個性とは言わない

23: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:32:23.26 ID:qrWXvOeC0
個性とかねーよな
ポケモンも個体値はMAX前提だろ
何のために存在するのかわからん

26: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:33:15.99 ID:RXqa3deod
>>23
個体値は0が欲しい場面もあるが?

31: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:35:19.69 ID:qrWXvOeC0
>>26
それはないのと同じ
数百数千ある敵の中で一匹との戦いにだけ有効みたいな性能が個性とは呼ばれないのと同じでね

41: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:45:48.73 ID:+K5kwsEr0
>>31
トリックルームとか有効に使うためにあえて素早さ0にしたりもするみたいだから、別に一匹との戦いに限った話でもないんでねーの
相手というよりはパーティー構築の段階での話だし
まぁ、エアプだから知らんけど

28: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:34:06.22 ID:0Gu2KTvF0
勇者賢者賢者賢者
セクシーギャル

30: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:35:01.12 ID:PXEJieGDd
ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い

ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる

33: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:37:40.67 ID:tECh1589a
ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ

34: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:37:53.43 ID:hc1Ack8a0
プレイヤーの無個性さが反映された結果なので
存在しないものは出しようがない

36: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:40:30.53 ID:+K5kwsEr0
ダクソとか振り直し不可なのに頻繁にアプデで修正入るし、対人とかやってる奴はいちいちアプデのためにキャラ作り直してんのかと思ったわ
まぁ、今では振り直しできるらしいけど
レベルアップ自体が躊躇われるから、なんか自然と低レベルプレイになってしまう

42: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:50:55.45 ID:FVNGDDQV0
振り直し自由にするべき
ゲーム性として古すぎる

43: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:51:42.91 ID:diKay7sW0
特殊型のポケモンなら混乱などの自傷ダメージを下げるために攻撃0もある
というかポケモンでのステ振りって個体値よりも努力値じゃねーの 同じドラパルトでも特殊型物理型両刀型弱保型と色々あるけどな

44: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:53:10.36 ID:veH02wg50
ステ振りはつまらん
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ

46: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 15:54:54.50 ID:tECh1589a
ポケモンみたいステ振りが最終調整レベルのやり込みならいいんだが
ステ振りの意味がありすぎるの本当にクソ

52: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:03:31.92 ID:dUjVDLqh0
ガチビルドガチ装備でコンテンツ経験者か予習済みじゃないと許さんと騒ぐやつ多いよな
まぁ寄生するなら強いやつの方がいいよね

54: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:04:43.83 ID:UjXzbRLU0
オフゲならどんなビルドでも許されるけどネトゲは自由なビルドなんてもんは存在しない
効率のいいテンプレ構築を知ってるか、ググれば簡単に出てくるようなものすら調べないただの地雷の2種類しかいない

57: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:12:40.13 ID:PYg6NeCQ0
何にしてもプレイヤーが得する利便性だけ見るなら個体値1~30の存在は一切役に立たない

とは言えポケモン本編客の過半数はストーリーこなした程度で終わるらしいし、
ペットや友達のような親近感イメージと括り付けの好意を持つそういう客層にとって、
基本生態からして戦闘兵器的な機能特化構造が公式の推奨風潮だとタイトルブランドごと気持ち悪がられる、とか推測されてるんだろうな

59: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:13:41.25 ID:wD932WpKp
もう縛りの域だよなスキル配分の効率非効率の違いって

62: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:20:31.04 ID:MCMOz5ye0
この手のシステムは将来的になんのステがどの程度要求されるか明示されてないと戦略もなにもないただの博打
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど

63: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:20:31.75 ID:RjwoFIiEa
FF5のジョブアビリティシステム→間違ってもそこからの成長でなんとかなる
FF6のレベルアップ時の魔石ボーナス→間違ったまま高レベルになったら取り返しがつかない

プレイヤーに自由を与える場合は取り返しがつく仕様にしてくれ

65: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:26:04.73 ID:WqXwTxvMd
オフラインがメインのゲームならクリアできる最低ラインを越えていればいい
「ベターな選択肢が複数ある」

オンライン、対戦や協力がメインなら求められるスペックに天井がなく、ベストでない選択肢は全て劣る選択肢である
「ベストではない選択肢が複数ある」

両者は両立し得る

67: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:28:23.72 ID:nV1txcF10
定期的なバージョンアップで死にステをコロコロ入れ換えることでその問題は解決

69: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:31:40.92 ID:X4OEZs3A0
オンゲの装備の類はみんな見た目が同じになっちゃうって欠点あったけど
性能だけ移せたりなんかもうアイテムの個性みたいなものは無くなったな

76: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:51:05.49 ID:3c0FdzQp0
ルンファク4みたいに好きなことやって何でもかんでもLVUPさせたら大抵なんとかなるの好き

79: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 16:59:11.27 ID:/n1I1m2Y0
無段階で無限成長がベストなんだよな
バランス調整すらいらん

83: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 17:16:38.34 ID:cQY2agWT0
TOとかゲーム自体は好きだけど、
結局忍者・アーチャー経由しね~と遅くてろくに使い物にならないのすげ~嫌

88: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 17:26:31.84 ID:Vjt2NoO2p
FF14でも他ジョブで覚えて任意選択のスキルが5~6ずつあったが構成決まりすぎてて廃止されたんだっけな
11のサブ職くらい思い切って他ジョブスキル継承化にすりゃ良かったのに

89: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 17:27:18.56 ID:X4OEZs3A0
MMOのレベル上げなんかも誰かが見つけた最高の効率みんな真似してやっちゃってるからなあ
ゲームを遊んでるのか作業こなしてるのかわからんな

93: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 17:33:27.70 ID:6RnkASud0
そういう意味ではFF11のサポジョブって神システムだったんだな
ベースは同じジョブでも戦法に合わせて多様な組み合わせが誕生したし

99: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 18:04:55.22 ID:Q/HHfwgCd
>>93
あれ適当すぎて酷いわ
しまいにはサポで使えないアビとか追加しだすしな

102: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 18:39:50.01 ID:UXSljEXc0
最終的には皆同じになるってのはわかるけど、普通はそれを探すまでの過程があるからな
攻略とかみて最適なのしか選びたくないって人はそうなるね

107: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 18:59:02.40 ID://rgPJMgM
昔のフォールアウトはintelligenceが低すぎるとあうあうあ~

108: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 19:00:23.08 ID:RjwoFIiEa
FF7Rの武器のステ振りは低コストでやり直しできるが全リセットってのがダメだったな
付けたり外したりを数値見ながらカスタムできるのがベスト
まぁ
レベルアップ成長
マテリアの成長(カスタム有り)
武器レベルの成長(カスタム有り)
必殺技熟練度の成長
と成長要素多過ぎるからそもそも要らんが

122: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 20:57:01.52 ID:aJqUrwsn0
自分の頭で考えることを放棄して最適にしないと気が済まない現代人病やな

124: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 20:59:48.86 ID:7rhBxoeua
発売前には今からどんなビルドや装備の組み合わせが出てくるのか楽しみですとか言いながら、発売されて強力なビルドや組み合わせが出ると即下方修正するゲームがありましてね

128: ゲーミスタ速報 2020/08/01(土) 23:06:57.44 ID:3RcX8M8A0
速さ→移動速度に影響するから振らざるをえない

防御→極振りしようがノーダメにはならない

回避→100%以外信用できない

攻撃→おろそかにすると1点も与えらない

HP→どうせ一撃で死ぬ

130: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 00:29:50.09 ID:x80zFHh8a
幾通りのキャラを作って、様々な解決法法を何度も模索、攻略するゲームならシナジー楽しめる
リアクションにも変化が続けば最高

ワンキャラしか作れずクリア目指してダラダラやる内容には不向きよね

132: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 01:17:30.76 ID:DOCpXIkLr
「面接の服装は特には指定は無い」と言われても
全員が紺のリクルートスーツを着てくるように、
どれだけ「自由だ」と言われても無難でリスク/マイナスが少ない最適解に寄ってくのは
少なくとも日本人ならそうなるだろう、外人様は知らん

149: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 13:27:11.28 ID:yo1Gn28V0
>>132
まぁ、RPGとかのキャラクター作成は新卒サラリーマンの採用みたいなものなんだろな

育てやすくて結果が出せそうだってのが採用する第一条件で、面白い奴だけど一人前にするのに苦労しそうだとか、すぐに頭打ちになりそうなのとか、同僚や上司の足手まといになりそうなのは避ける

137: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 06:18:32.30 ID:3Z6jTXgJ0
オーガの力がちょっと高いと言っても
当時だと他の種族も普通に誘われるレベルだったけどな
あまりにもは言い過ぎ

141: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 07:28:02.51 ID:ijwJDIB1d
フロムはACシリーズを見れば分かるがバランス取りはクソ下手
あれの対人戦は毎回モードとしては存在したがプレイヤー側でパーツを縛るレギュレーションを考えなきゃいけないくらい壊れたクソパーツばかりで、対人をメインにした5を出したことで見事にシリーズを終わらせた

ダクソなんか所詮はCPU戦メインで、難易度の低いゲーム
何やってもクリアできるから自由度が高いように見えるだけだな

146: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 10:50:23.31 ID:DOCpXIkLr
武器種類のスキルポイント振れるゲームで
一度も使ったこともないような武器スキルにもポイント振れるのは何かおかしいと思った
使ってる武器のスキルが上がっていくべきだし、
ステータスもよくやる行動に関するステータスが上がる方が納得がいく
その場合に元々のキャラ特性で上がりやすい/上がりにくいがあっても
それはキャラの個性だから別に受け入れられるし

151: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 14:30:31.32 ID:0d9jqdoTa
>>146
装備してたら上がるとかよく使う技が上がるとか
行動による成長変化の方が愛着あるよね

150: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 13:30:11.31 ID:EQmoluF50
今はもうそういう時代じゃない
ネットで情報調べるのが当たり前だし開発者もそれを前提にしてゲームを作らないと
自分で手探りするのが楽しいって意見も理解できるけど、現代においてはそれ縛りプレイみたいなもんだからね

153: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 15:15:39.93 ID:uAmOIC6Xd
>>150
逆でしょ
最初から攻略が分かってするソロゲーのどこが良いの??
自分から調べるのが当たり前になってるのがつまらなくしてる原因やわ
開発が調べてゲームすることを前提に作れてのは完全に間違えてるわ

155: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 18:58:57.41 ID:w0BlQ4BU0
>>153
要は攻略本片手にその通りにプレイするのが当たり前だって言ってるわけだしなぁ
最適解が用意されてるゲームにしたって、試行錯誤でそこにたどり着くならともかく
誰かが公開したそれをなぞるだけの作業を現代のゲームプレイですって言われてもねぇ

154: ゲーミスタ速報 2020/08/02(日) 17:07:57.66 ID:2uXzM9jdd
のんびりスローライフを謳うゲームですら効率的な金策を求めるユーザーばかりだ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596262205/

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